BG4意外に面白かったクルマ
上と同様にクラス別で。
- Aクラス
Aクラスはスープラ。
標準のターボエンジンのほか、SZモデルのNAエンジン(225ps)に換装できる。
ターボのほうが明らかに速いが、NAはNAで万人向けの操作性を得ることが出来る。
加速が無い分、安定性が増し、扱いやすくなっている。
NAでどこまでいけるか試してみるのもいいだろう。
- Bクラス
RX-8と迷ったけど、こっちを。
Bクラスはアテンザ。
ターボ+四駆化で鬼のような加速&じゃじゃ馬。
四駆はトップスピードが低いため、初級系には向かないが、使いこなせてしまえば勝ち星は増えていくだろう。
標準のFFは、マイルドで扱いやすい。
速さを取るか、扱いやすさを取るか、選ぶのはあなた次第。
- Cクラス
CクラスはAE86トレノ。と、いきたいところだけれど、MR-S。
MRにもかかわらず、FFのようなアンダーステア。
この矛盾した性能をどう扱うかが、このクルマのキーポイント。
エンジンは、ブレーキの利くZZT231セリカの2ZZに換装できる。
- Dクラス
Dクラスはコルトプラス。
同じCVT車のFitと違い、コルトは標準で組まれているため、ATではCVTを最初から使うことが出来る。
MTよりATのほうがタイムを刻める。
ツンドでは、MIVECターボエンジンに換装でき、どこでも力を発揮するパワーを体感できる。
注意点としては、AT時、CVTゆえにエンジンブレーキがかかりにくいため、早めのブレーキングをしなければならない。
それさえできれば、他のクルマにも勝てるだろう。