num1000の研究と批評+追加

今までにかき集めたnum1000シリーズをじっくりと鑑賞。
過去、初代num1000(スキマ産業様)をベースにしたRemix企画があったらしい。
約9割がたが『Party 4u』(Cranky様)を使用しているが、どれもすばらしい作品たち。
中には文字だけ入れ替えたという簡単なものもあるが、よくできるなぁと正直思う。
非公式ではあるが、一部の作品のすばらしさを述べたいと思う。


自分が一番気に入ったのが、『num1000 512kb cache mix』(512kb様)。
初代の白と違い、こちらは自分の好きな青が基本色。
グラフィックの流れも綺麗で、何より、グラフィックを全て変えてある点が良かったと思う。


次に気に入ったのが、『num1000 (゜∀゜)アヒャ!MIX』(Nordy Mag.様)と『num1000 Basic Remix』(monochrome様)の2つ。
前者の『(゜∀゜)アヒャ!』は、これもまたグラフィックがすばらしい。
全作品の中では、最も時間が長いのではないだろうか?
BGMをコピペして時間を延ばしているらしく、切れ目の部分が目立つ。
全体としては、良い出来。
後者の『Basic』は、少し初代の面影が残るものの全体としては良くできている。
ギコが走ってヘッドスライディングするシーンの最後で、「Over Heat!!」と出る部分が一番印象に残る。(テリー・ボガードのハイアングルゲイザーを連想させる。)
実にタイトル名に見合った作品となっている。


番外としてお笑い部門。
「>>1さん」と「8頭身」が愛(8頭身の一方的な?)を繰り広げる『num8001』(wOzBox (;´Д`).to様)。
もちろんこの2キャラがメインでギコが一切出てこない。
この作品は言葉で語ることはできない。実際に作品を見てほしい。そして同じことを思うだろう。


これらの題材を元に、私ももう一度、はにはにバージョンの製作に取り掛かる。



作品のリンクは下記参照。
numFlash自動リンク
num1000自動リンク



※num1000・・・スキマ産業様が作成した、完成度の高いFlashムービー。正式名は「1000キタ━━━ (゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜) ━━━━!!!!!!!!!!」で、テーマは「50レス目に出たネタでフラッシュ作れ」。
 内容は、2ちゃんねるのキャラクター『ギコ』が主演で「1000キターーーー!!」と言い、終盤ではヘッドスライディングをかましまくる。
 昨年の2003年2月辺りにRemix企画が打ち上げられ、数多くのアレンジ作品がネット上に存在する。
 この別作に『theme99』がある。こちらも完成度が高い。



>追加
最近、仕事帰りに思うこと。というより前々から。


高校の坊主ども、(´A`)ウゼェーーー!


とろとろと族並みの速度で歩道を走る。しかも、並列。
一回、どれだけスピード出てるか計ってやったよ。


計測結果、7.8km/h(多少の誤差有り)。 チーン||OTL<遅ェ・・・


ほとんどがこのスピードで走っている。(一部は15km/hぐらい)
こっちのフルサスMTBが20km/h以上の快速で走っているというのに、こいつらの変速機能無し(または3速)のママチャリに足止めを食らう。
冗談じゃないヨ!いちいち、シフトダウンせにゃならん。


わたしゃあ、チャリに関してはうるさいからね。
以下、私の『チャリに乗る掟 五箇条』。
1.並列で走るな 2.走行速度15km/h以上 3.無灯火で走るな 4.走行中の携帯はやめろ 5.二人乗りもやめろ
3・4・5は道交法上、当たり前。
4なんて、自動車に置き換えたらポリースマンに見つかって罰金ですよ、奥さん。
特に、メール打ちながら走ってくる奴は危なくてしょうがにゃあ。(そんなことができて、だから何なの?と問いたい。同じことを2輪でやってみろ!と叫びたい。)


(´-`).。oOそういえば、一回だけ、女子高生に報復を与えたことがあったなぁ。
自分が信号待ちしてるときに、自分の周りをぐるぐる回る奴がいて頭にきたな、アレは。相棒のMTBもプッツンきただろうな。
シグナルがグリーンになった時、そいつの運命は決まっていた。
わざとスタートを遅らせて、後ろに張り付いてやった。
2・3人いたんだけど、そのうちの1人にターゲットに絞った。(車道側、中央、店側のうちの店側。自分の周りを回ってた奴。)
後輪をコツンと接触させて煽ってやった。
当然、スピードを上げる。
そいつの右側が空いて、すぐそこに自分が滑り込む。
右に行く余裕を与えないで走行。相手に合わせて加速減速を繰り返す。
そいつは前を見てなかったようで、こっちが「これから仕掛けようかな」と思ったときに店の看板に激突!
THE END.
急加速して逃走。
何をしようとしたか、今は覚えてないけど結果オーライ。


今日は珍しく長くなってしまった。
まあ、ホントにチャリに関してはうるさいよ、おいらは。